FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームの感想とか

といっても、ゲームはTERAの事なんだけどね。
最近はTERAしかゲームやってないからなぁ。
ゼノブレイド終わらせないと…借り物だしな…

TERAに関しては結構長い。
TERAは長いので後にする。

まず近況。
ええと、しっかり働いてるよ。
でも給料無い時期のツケというか保留にしていたものを
片付けないといけないから
今のところ給料の殆どを数日で使い果たす生活。
多分来月か再来月の給料から通常の消費に戻ると思うんだけど…
俺がいけないんだから、しょうがないよね。
給料入ってまずやったのが壊れたPCの復旧だし。

ツイッターのタイムラインでアメコミ調の色の出し方を見つけた。
なんか頓挫していたWEBサイト作成のヒントになりそう。
デザイン面…だけなんだけどね。システム面の方が問題か。


次TERA。長い。
長くても気にならないはどうぞ。

とりあえず様子見で課金して半月は経っただろうか。
何度も書いたけど、記憶違いや、あれから考えが変わった事、新しい事とか
そういったのがあるので書く。

そうだな…まず点数をつけるとしたら…
60点~65点位だろうか。
酷く悪い訳でもないが
かといって良いものかと言うと、そうでもない。

◆キャラクター・・・まあ良し
造形は綺麗だと思う。見た目も悪くない。
ただ…
TERA_ScreenShot_20110813_023201のコピー
NPCの顔の肌と、体の肌の色が違うのはどうにかならないだろうか。
厚化粧みたいに見える。
俺のグラボが悪いのか?

◆戦闘・・・まあ良し
当たっているハズなのに当たっていなかったり、明らかにハズれているのに当たったりするのはしょうがない。
サーバーで当たり判定とか諸々やればズレは起きる。
ズレの少ないモンハンは色々な判定をゲーム機側で処理させてサーバー側の負担をを減らしているから差異が少ないんだと思うよ。

防御と回避の性能差が大きい。
防御出来る職ではノーダメで倒せる敵でも、回避だと確実に何発かは貰う。
反射神経とかそういう問題じゃなくて、回避のクールタイム(連続で使用できる間隔)が長すぎる。
クールタイムは回避が5秒、防御は1秒。
ちなみに防御は押し続けている間、ずっと防御できるし、防御している間にそのクールタイムを消化できるから、1秒間防御し続ければ実質クールタイムは0秒。
前面しか防げないとか、ランサーの場合防ぐ威力に応じてMPを消費するとかあるけど
防御の方が回避に比べてお手軽高性能すぎる。

◆その他システムとか・・・良くない
多分、過疎らせてる要因がちらほら見えてくる。

「自作した武具は弱いですが、強化をする事で大きな性能を発揮します」
そもそも、強化する事が困難です。+3~4いければ上出来レベル。
でもそれじゃあ同列の武具には敵わない。
強化する費用を考えれば、レア武器買ったほうがお財布に優しい。

「帰属システム」
多分、一番やる気を無くさせるシステム。
ある程度レアな武具は装備すると、そのキャラクターに帰属して、他のキャラクターへの販売や譲渡を認めない。(同アカウントの別キャラでもダメ)
自分で獲得してほしいとか、受け渡しに関して何かしらの問題への対策とかあるんだろうけど、不便を感じる。
今後は、拾った時点で帰属する武具が実装されるらしいが・・・装備できないキャラが拾っちゃったら、ただのゴミになるな。

「敵と自分のLv差に対するドロップ率」
敵のLvに対してプレイヤーのLvが高いとドロップ(アイテムを落とす)率が減り、いずれは0%になる。
高Lvプレイヤー(あるいはBOT)がお金を稼ぐ為にレアを求めて低Lvモンスターを乱獲しないようにする為と思われ。
何かしらの対策は必要だと思うからしょうがないと思う反面、これも不便というか自由度が減る要因でもある。
しかも、全クエストをなるべく消化するように進めると、次のエリアの敵Lv<上がっていくLvなので、どんどんドロップ率が落ちていく謎仕様。

「BOTというかRMTがウザイ」
全体チャットというのがあるからこそ目立ってくるのか
定期的にRMT広告の発言を連発でカマしてくる。
いわゆるログ流し。
運営が仕事してないのか、イタチごっこなのか、全く減る様子は無い。
ちなみに広告を流すキャラは全部遮断していたら
TERA_ScreenShot_20110902_211451のコピー
リストはこんな感じ。どうせRMT広告流す連中なので、名前は伏せない。


うーん、まだ書きたい事はあったと思うけど忘れちゃった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Noah

Author:Noah
ヘタレです。

アクセスカウンター
Twitter
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。