FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSO2のこと

Twitterやらで言われるタイプの戦力バランスの悪さが何処から来るのかを自分なりに考えてみた。
Twitterでグダグダ呟こうかと思ったけど、長くなりそうだからブログに書きます。
なので長文になるかと。
端的に言えば「各クラス(職業)が戦力として自立している」ことにあると思います。

例えば、ハンターには「ウォークライ」という周囲の敵の注意を引き付ける(ヘイトを稼ぐ)スキルがあるのですが、現状全くといっていいほど有効性はありません。これは先述の通り各々が戦力として自立しているので、わざわざ敵を引き付ける必要が無いのです。各自が目の前の敵を倒せば良いので。

クラスが他のクラスの能力に依存するような仕様になっていないんですね。

こういった「自立した戦力」というのは他のゲームでも見られます。
モンスターハンターが一番伝わりやすいですね。
ゲームのジャンルを無視すれば格闘ゲームもそうですね…格闘ゲームは自立していないと話にならないですが。

この仕様では他のプレイヤーのクラスに左右される事なく自由なパーティー構成が作れる利点はありますが、「このキャラ(クラス・職業)が強い」という事になるとプレイヤーがそれに流れ、偏りが出易い難点があります。
初代(?)モンスターハンターの龍属性ランス(名前覚えてない、ミラボレアス?の槍だったような…)やモンスターハンターP2Gの覇弓やらMARVEL VS CAPCOM 3のセンチネルやら北斗の拳のトキやら…

今のクラスに致命的な(戦闘不能に関わる)欠点を設けて、他のクラスがそれを補える仕様にすると、恐らくパーティーの組み合わせの固定化や、「本当はこのクラスをやりたいけど、フレンドやチームメンバーに○○○○が居ないから○○○○をやる」という事も発生したり、今以上に「○○○○は□□□□しろ(△△△△は必須)」という風潮が強くなるかもしれません。


独立型と依存型どちらが良いかは判りませんが、現状だとバランスの維持が難しい…でしょうなぁ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Noah

Author:Noah
ヘタレです。

アクセスカウンター
Twitter
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。